【ハチ北】大笹牧場

【期間限定】今年もハチ北に但馬牛がやってきた!大笹牧場OPEN!

\ 今年もハチ北に大笹牧場がOPEN! /


ハチ北では毎年6月から10月ごろにかけて但馬牛が放牧され、

広い野原で出産までの時期を過ごします。


今年も6月25日、2頭の雌の但馬牛さんがやってきました。

やってきた牛さんたちは、今年もトラックから降りると目の前に広がる青々とした草に大喜び!

牛を放牧することでスキー場の雑草を刈る手間が省けるほか、牛にとっても運動不足を解消でき安産につながりやすいと言われています。

出産までの時間をゆったりと過ごして元気な仔牛を産んでくださいね。


(2024.6.25更新)




◼️ 場所

ハチ北高原スキー場アルペンリフトの乗り口前。

もののけの森 グリーンパークハチ北へ向かうまでの道すがらですので、キャンプ場へ向かう際にはぜひ足を止めてみてください。

牧場の脇には人が歩いて登れるスペースも設けてありますので、間近で但馬牛を見ることができますよ。



◼️ハチ北と牛とのつながり

ハチ北はスキー場ができる前は山奥の辺鄙な農村でした。

故に農耕用の牛とは切っても切れない関係が。


明治7年にはハチ北内に兵庫県営牧場もでき、夏場は現在の野間ゲレンデにて放牧を行っていました。

農耕用の牛は耕運機の導入により必要性が薄れ、牧場は昭和42年にスキー場経営開始とともに廃止されました。

 


◼️ 但馬牛についてもっと知りたい方は、こちらの記事もぜひご確認ください!

[ 99.9%の事実‼和牛の原点を知る ]





但馬牛についてもっと知りたい方は、こちらもぜひご確認ください!

但馬牛ミニ博物館
但馬牛ミニ博物館
但馬牛について学ぶことのできる展示施設です。黒毛和牛発祥の…
https://www.kami-tourism.com/spot/detail_10045.html

お問い合わせはこちらまで!

ハチ北観光協会
ハチ北観光協会
ハチ北観光協会は、兵庫県北部の山岳地帯にある鉢伏山の北側に…
https://www.kami-tourism.com/spot/detail_10076.html

基本情報

住所
〒6671344 兵庫県兵庫県美方郡香美町村岡区大笹
料金
無料

このスポットから近い観光スポット

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ページトップへ