蘇武岳

冒険家 植村直己が愛してやまなかった山

香美町と豊岡市との境界にある山で、兵庫50山のひとつ。登山家の植村直己や加藤文太郎が愛した山としても知られています。

山頂からは360度の眺望が得られ、展望デッキからは麓の阿瀬渓谷から氷ノ山、鉢伏山、瀞川山、陣鉢山、扇ノ山といった但馬と因幡の山々、遠く日本海まで見渡すことができます。

また、山頂付近までは車で行くことができるので、体力に自信がない方も頂上からの美しい眺望が楽しめます。


☆標高    1,074.4m

☆登山口   ①大糠登山口

       (香美町村岡区大糠)

       ②万場登山口

       (豊岡市日高町)

☆コース時間 約5時間

☆歩行距離  約15km


《やまもり村岡》

山の持つ魅力を楽しんで愛する山を一緒に守っていきたい!そんな山を盛り上げる活動をしているのが「やまもり村岡」です。

「やまもり」の名前には2つの意味が込められています。1つは「山を盛り上げる」ということ。山を歩いたり、走ったり、飛んだり…盛りだくさんの活動を行っています。

もう1つは「山を守っていく」ことです。登山道の整備や看板の設置など様々な活動を通してより豊かな山づくりを行っていきます。

☆体験イベントやツアー情報はこちら

☆蘇武岳ファンクラブの活動はこちら

やまもり村岡HP


《芽黒さんちの村岡的生活》

「週末田舎暮らし」を楽しむ大阪の一家と地元住民との交流を温かいタッチで描いた漫画です。

香美町村岡区在住の岡紀子さんが「一家の視点から村岡の魅力を発信できるのでは」と、村岡の自然や人にほれこんでいく姿を描いています。

冊子は無料ですが、やまもり村岡の会の趣旨や活動に賛同いただける方には今後の活動資金の為に、ワンコインカンパをお願いしております。

また、郵送等はおこなっていませんので、やまもり村岡の活動イベント参加の際や、やまもり村岡のメンバーにお声かけください。


香美町村岡観光協会に蘇武岳の登山マップがありますので、ぜひお立ち寄り下さいね♬



エリア
村岡エリア
カテゴリー
自然・景観
体験

蘇武岳

基本情報

住所
兵庫県美方郡香美町
電話番号
0796-94-0123(香美町村岡観光協会)
ウェブサイト
蘇武岳ファンクラブ フェイスブックやまもり村岡公式WEBサイト香美町村岡観光協会
関連資料
蘇武岳登山マップ
ページトップへ