かえる島(かえる島絵馬祈願)

願いを叶えるかえる島

かえるに見える形が大変珍しい岩です。遠く水平線を眺めて静かに佇む奇岩は、通称「かえる島」として地元の人々に親しまれてきました。

「○○へ帰る」「○○を変える」「○○に返る」というように、かえる島にちなんだ願い事を絵馬に書いて吊るすというユニークな風習もあります。あなたが今何か「かえる」ものがあれば、かえる島にお願いしてみてはどうですか?


■かえる絵馬

可愛らしいかえるのイラスト付き「かえる絵馬」は、香美町香住観光協会、町内のお宿、土産店etc・・・で販売中です。

■かえる島と記念撮影

遠近法を使うと、かえる島と一緒に色々な写真が撮れます。香住の旅の記念にいかがですか? 

特撮映画風に『巨大かえる襲来』


手乗りかえる


■かえる島絵馬祈願 

かえるにそっくりな奇岩「かえる島」は、古くから願い事の叶う島として信仰を集めてきました。
かえる島近くの絵馬奉納場所に掛けられた「かえる絵馬」を焼納して誓願成就を祈願します。

当日は先着50名にかえる絵馬プレゼントし奉納していただきます。お子様も参加できる宝探しも行います。

9:00~受付(宝探し参加整理券、絵馬を渡します)

10:00~神事、絵馬焼納

10:45~絵馬奉納

11:00~宝探し

※2023年度の内容です。2024年は一部変更の場合あり



エリア
香住エリア
カテゴリー
自然・景観
体験

立ち寄りスポット「大引の鼻展望台」

かえる島まで来たなら、絶対に立ち寄っていただきたい隠れスポットをご紹介します。かえる島のある今子浦海水浴場から徒歩5分の「大引の鼻展望台」では、日本海をぐるりと240℃見渡せます。山陰海岸ジオパークや山陰海岸国立公園にも指定されている変化に富んだ日本海の絶景をご堪能ください。

海辺のテラスでひとやすみ

今子浦海水浴場の目の前には、海の家を改装して2023年にオープンしたカフェ「カイノテラス」があります。眼前の海を眺めながら、豆にこだわったコーヒーやソフトドリンク、トマトラーメンなどをいただけます(夏期限定)。

TEL:0796-34-6409

絶品トマトラーメン

基本情報

住所
〒669-6541 兵庫県美方郡香美町香住区境634
電話番号
0796-36-1234
お問い合わせ
香美町香住観光協会
FAX
0796-36-3388
料金
無料
かえる絵馬 1枚200円
※香美町香住観光協会で販売しています
アクセス
・JR香住駅から車で約10分
駐車場
有(無料)
※海水浴場開設期間は有料(500円)
ウェブサイト
香美町観光アプリ kami-tabi
ページトップへ