日本の滝百選猿尾滝

滝の中に見え隠れする石仏やマリア像に見える岩が必見の、パワースポット

滝の景観が猿の尾に似ていることから名付けられた「猿尾滝」。

滝は二段に形成されており、上段の滝(雄滝)は水がゴツゴツした岩肌を流れ落ち、荒々しく男性的に直下する瀑布であり、下段の滝(雌滝)は水が岩の割れ目を滑るように流れ落ち、流麗で女性的な滝です。

春は新緑、夏は納涼の滝姿、秋は燃えるような紅葉と白い瀑布のコントラスト、冬は近寄りがたい氷壁の滝と、四季折々に異なった滝の風情をお楽しみいただけます。

また、上段滝の中ほどに見られる自然の石仏は滝に打たれる修行僧のようで、自然の造形の神秘さを感じさせられます。滝の中に見える岩は、観音様、仏様、マリア像などにも見えることから、知る人ぞ知るパワースポットにもなっています。駐車場から徒歩2~3分で滝つぼまで行くことができます。


■体験メニュー猿尾滝観光ガイドツアー(申し込みはこちら)

猿尾滝を観光の際ガイドをご希望される方は「観光ガイド申込表」にご記入のうえ、香美町観光案内所までファックス(0796-94-0331)してください。


<パンフレット情報>

猿尾滝パンフレット①

猿尾滝パンフレット②


エリア
村岡エリア
カテゴリー
自然・景観
体験

基本情報

住所
〒667-1337 兵庫県美方郡香美町村岡区日影
電話番号
0796-94-0123
お問い合わせ
香美町村岡観光協会
アクセス
・JR八鹿駅から車で約45分
・北近畿豊岡自動車道八鹿氷ノ山ICから車で約30分
駐車場
有(無料)
ウェブサイト
香美町観光アプリ kami-tabi

このページを見ている人は、
こんなページも見ています

ページトップへ